1/15&22 4年生 神奈川県大会

1/15&22 日産CUP神奈川県大会(低学年の部)

@秦野 なでしこ広場

 

4年生最後の公式戦、選手たちもかなり気合の入った様子で大会に挑んでいました。みんなで早朝から集まって朝練していたとか…

 

その甲斐もあってか初日はしっかり2勝することができ、準決勝までは駒を進めたのですが、残念ながらそこで力尽きてしまいまいた。力及ばずと言った方が正しいかもしれません。

 

技術的にはまだまだですが、チーム力で戦うことが出来るようになった選手たちには本当に感動させられました。少年期では身体を動かす能力やボールを扱う技術はもちろん重要ですが、それと同じくらいサッカー理解や戦術理解が大切であることを再確認しました。

自分で考えて判断→実行する力が無ければ、フィジカルもテクニックも意味を持ちません。

 

小学生のサッカーは「これだけをやっていればここはやれなくてもいい」ということは無いと思います。

これからも自分の足りないところと向き合って、上手になることにもっともっと貪欲になって欲しいと思います。

 

選手たち、本当にナイスプレーでした!! これからも一緒に頑張ろう!